--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.18 *Sat

私は貝になる。

私は、ある時から
嫌な事を忘れる為には
一人になる事を選び出した。

今回就職した先の病院が、
あまりにも忙しく、
人間関係と、院長の癖が強い。


就職後、知った事だったが、
ハローワークでは、
ブラックリスト
に挙げられているそうだ。

前の病院では、トップのスタッフが個性的で
どうにもならない思いが爆発して
退職する事にした。

今回は、なるべく飛び出ず
おとなしく仕事だけをしようと
思っていた。

が、
難しいものです。


院長の技術チェックに始まり、
(今まで他院で普通に処置してたのに
立ち止まってカルテをジッと見る事も許されず、
トイレに続く道はオートロックで、
師長、主任に鍵をもらわないと
トイレもいけない。
(勤務時間に2回トイレタイムがある)

もちろん、座る事なんて許されない。
(実働時間は8:15~19:30)

あまりにトイレに行きたくて、
今日は膀胱が痛くなってしまった。

そして、それとともに
なんだか、こんな病院に就職した
自分が情けなくて
悲しくなった。


こういうときに、
私は貝になる。


看護師11年目で、まさかこんな
レベルの低いチェックばかりされると
思わなかった。

自分の部屋で、まずは枕を濡らし、
ジッと耐える。

人に文句を言ってはいけない。
もっと不満がつのってしまうから。。

今日も、仕事から帰って
4~5時間自室にこもった。

親が心配するので、
夕食だけは一緒にとる。


そして、頭をリセットして、
月曜に何もなかったように出勤するんだ。

よし、
これでいいんだ。


と、がんばる

これが、私の嫌な事対処法

COMMENT : 6  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2009.04.13 *Mon

ブリジットジョーンズの日記

なんか、真に笑える

先日wowwowで深夜あってて、
思わず最後まで見てしまった


サントラお気に入りで、
i podに入れて聞いてたけど、
ブログ見ながらみなさんも
どうですか??


右のプラグインに2曲
のせています
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.12 *Sun

努力に勝る天才はなし

昔、担任の小学校の先生がモットー
掲げていた。
その先生は、当時60歳を過ぎていたんでは
なかろうか?
すごく年をとって見えていた。

そして、独身で、
負けず嫌い丸出しの方だった。


先生は、良く怒る。
隣町の頭の良い小学校から
移動してきた先生で、
私たちの学習能力の無さを、いつも
隣町の小学校と比較して
がっかりしている様子が
子供ながらに感じ取れた。


その先生の
顔の色々な所には深いシワがあって、
私たちの学習能力が低い事を感じるたびに
顔がゆがみ、
シワが深くなり、いっそう際立った。


本当に言動の一つ一つが厳しく
はっきり言って好きになれなかった。


「努力に勝る天才はなし」


先生は習字が上手で、
よく、この言葉を口にし、
私たちに言い聞かせ、書いていた。


先生の事を好きでも、
尊敬していた訳でもないのに、
先生のモットーは、私へも
乗り移ってきて、
うちの兄のように、先天的な天才と
比べられ、劣等感を感じていた私は、
いつもこの言葉を頭において
看護学校時代がむしゃらにがんばって、
いま、
看護師になれて、生活的にも社会的にも
安泰だ。
親にも、安心感を
与えられる。


今なら理解できる。
先生は、私と同じで、
きっと努力の人だったんだろう。


人が発して感銘を受ける言葉には、
その人の今までの生活背景・歴史が
言葉に重みを増し、
心に響くものだ。

ポチポチ応援よろしくです。
  ↓   ↓
人気ブログランキングへ
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.06 *Mon

家のおとんと、おかん(^▽^)/

家の両親は、共働きで、
朝が早く、早く寝る。

私は仕事で20時くらいにしか
帰宅しないので、平日は基本的に
すれ違いで会話を交わす事はない。


先週の土日、友人の結婚式で、
友人の家に泊まったので、
先週の金曜日から両親と
顔を合わせないままだった。


仕事から帰ると、おとんとおかんが
リビングで私の帰りを
眠くて、目を赤らめながら待っていた。


「数日合わんだけでも、寂しいもんよね」
おかんの口癖である。


その言葉に、「かわいいやっちゃ。」と
時折、心がほんのり暖かくなるのでした

たまに、喧嘩して腹が立つけど,
家のおとんと、おかんは、憎めない



ちゃんちゃん





CATEGORY : 日記
THEME : 今日の日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/04/06 (月) 22:16:40
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.05 *Sun

今日は、お天気(^^)

20090405134520_convert_20090405221222.jpg

お天気だったので、
久しぶりに、福岡の西区~前原辺りの海を見に行ってきました


快晴で、風が気持ち良い☆


明日からの仕事に向けるパワーを一杯吸いとって帰ってきたので、
皆さんにもお裾分け(o^-^o)


20090405141756_convert_20090405221310.jpg

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



☆ようこそ☆



♪Music Is My Love♪

ブリジットジョーンズの日記  何度見ても笑える☆      サントラをどうぞ☆



♪教えて♪





☆一緒にお小遣い稼ご☆



☆紹介します!☆



♡オシャレしよ♡

           



QRコード

QR







☆応援お願いします☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

 



☆edita☆

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



☆プロフィール☆

まっくり

Author:まっくり
福岡在住、看護師

好きなもの:mac 、i pod、音楽
趣味 :ネットサーフィン、
    スノボ、B級グルメ
音楽:秦基博、平井堅、ドリカム
   Jack Johnson
大好きな曲:DESPERADO
      (Eagles)





    
Copyright © 自分探しの日々~ ☆こりこり日記☆ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
